よくあるご質問

運転・教習に関するQ&A

始めて教習所に通うにあたり、
教習や免許取得後の運転について、
不安を感じている方も多くいらっしゃると思います。
このページでは、今までに多く寄せられた質問と、
その回答をご紹介しております。
自分に当てはまる内容の質問が見つかった場合は、ぜひ回答を参考にして、不安を解消してください。

もし、自分に当てはまる内容の質問がなかった場合は、
ご相談窓口ページにてご質問を受付けておりますので、
お気軽にご相談ください。

これから免許を取る方

入学から卒業までの流れをざっと教えて欲しいのですが…
教習料金のページに各車種の「教習の流れ」の図がございます。
教習料金のページより、各車種の卒業までのフロー図を掲載いたしておりますのでご覧いただけます。
また、実際に教習所にお越しいただき、説明をさせていただく事も出来ますので、お気軽にご来所ください。

アクセスを見る教習料金を見る

入所前に一度どんなところか見ておきたいのですが、見学は出来ますか?
はい、無料見学を受付けております。
入所前に、施設などを見学したい場合は、無料にて見学を受付けております。どうぞ、お気軽にお申し込みください。

無料見学申込フォームへ

教習の行程はどれくらいの期間内に受けないといけないのでしょうか?有効期限などありますか?
教習を開始した日から全教習を修了するまでの期限は9ヶ月です。
期限が過ぎてしまうと、継続して教習を受けることができませんので、計画的に受講してください。
期限は法で定められた期間のため、延長することは一切できませんので、ご注意ください。
※審査過程(限定解除など)の方は3ヶ月が期限です。

普通自動車の詳細を見る

17歳だけど…普通車の免許を取れますか?
18歳になる誕生日の2ヶ月前からご入所できます。
18歳になる誕生日の2ヶ月前から、普通車の免許を取るためのご入所は可能です。
なお、修了検定(仮免許証を取る試験)は、18歳にならないと受験できません。
運動音痴なので、きっと運転もうまく出来ないと思うんですが、こんな私でも運転できるようになりますか?
運動音痴と言っていた生徒さんも、立派に免許を取得されております。
ご安心ください。最初は出来なくてあたりまえです。
職員一同「やさしく・わかりやすく・丁寧」に指導をいたします。一緒に頑張りましょう。

入所案内の詳細を見る

高速教習は、実車とシミュレーターどちらで行ないますか?
当所の場合、立地的に千葉北インターの近くですので、実車で行ないます。

女性・小さなお子様のいる方

小さな子供がいるのですが、預かっていただく事はできますでしょうか?
お任せ下さい。無料託児室をご利用ください。
ベテランの保育士がお子様を責任をもってお預かりいたしますので、安心して教習に専念いただけます。
※対象年齢は1歳~就学前(6ヶ月~1歳は要相談)です。
※2人以上でもお預かりできますが、お子様を安全にお預かりするため人数制限がありますので事前予約が必要です。
詳細は下記ページでご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

無料託児室の詳細を見る

女性で全く車の知識が無いんだけど、問題は無いでしょうか?
ご安心ください。これから一緒に知識を身につけていきましょう。
今、車の知識が全くなくても、学科と技術(運転の練習)で身についていけますので、問題ありません。
また、自宅でも学習できるインターネット学科学習システムや、施設内のスーパードリルでも自由に自習いただけます。

所内施設の詳細を見る

中型免許を習得したい方

8t限定中型免許を持っていて、中型の免許を取りたいのだけどやっていますか?
はい、行っております。
8t限定中型免許・AT8t限定中型免許ともに、中型自動車免許を取得いただけます。
価格はそれぞれ異なりますので、詳細は、中型自動車の案内ページをご覧ください。

中型自動車の詳細を見る

正直言って自動車の運転はあまり得意じゃないけど、それでも中型免許ってとれるんでしょうか?
ご安心ください。車両感覚を身に付ければ、中型車も安全に運転できます。
車両が大きくなればそれだけ扱いも難しくなりますが、職員一同「やさしく・わかりやすく・丁寧」に指導をいたします。一緒に頑張りましょう。

中型自動車の詳細を見る

外国籍の方

外国人ですが、教習所に通うことはできますか?
はい、教習所に通うことができます。
教習内容は全て日本語のみで行っておりますので、日本語が読めて理解できるようであれば問題はありません。
初めて免許をとります…入所する際には何が必要ですか?
書類等が必要になります。
お申込みの際には、以下の書類がないとお申し込みができませんので、ご注意ください。
  1. 在留カードもしくは、特別永住証明書のいずれか
  2. 住民票
  3. 料金

入所案内の詳細を見る

高齢者講習受講の方

高齢者講習の予約はいつからできますか?
「高齢者講習のお知らせ」ハガキがお手元に届いてからご予約いただけます。
お誕生日の約5ヶ月前に公安委員会より「高齢者講習のお知らせ」のハガキがご自宅に届きます。ハガキをお手元に用意をして、高齢者専用ダイヤル(043-259-6373)か窓口において予約を取ることができます。
受講期間は、誕生日の5ヶ月前から誕生日の1ヶ月後までとなります。
高齢者講習はすぐ受けられますか?
予約制となっております。
大変混み合っておりますので、「高齢者講習のお知らせ」のハガキがご自宅に届きましたら、お早めに予約を取ることをお勧めいたします。ハガキをお手元に用意をして、高齢者専用ダイヤル(043-259-6373)か窓口において予約を行ってください。

高齢者講習の詳細を見る

ペーパードライバーの方

随分長い間、運転をしていないので、このまま運転を再開するのは不安なんですが…
ご安心ください。久々の運転で不安な方への指導も行っております。
場内において基本的な運転を再習得し、その後、路上に出ていきます。職員一同「やさしく・わかりやすく・丁寧」に指導をいたします。
ペーパードライバー教習は、いつ申し込めばいいですか?
お申し込みはいつでも結構です。
時期によっては行っていない場合もありますので、お電話で結構ですので、一度お問い合わせください。